オリンピックの体操とフェンシングは見逃せない。剣道者のわいせつも。


オリンピックの体操の種目別決勝のクオリティが高い。
気に入った男子の二の腕の筋肉を噛む、という、筋肉フェチな過去をもつのだが
やはり、体操は、美しい。

メグの父上は高校まで体操をやっていた(チビである)んだけど
やはり当然、技術の進展はすさまじいようで
月面宙返り(?)から、一気に進歩したとか言っておった。


オリンピックという大舞台で、自分の出せる限りの力を出してしまう
精神(努力により太くなる幹)と、心(思い込める今をつくる枝)と
魂(その人の気質)に、ほんとに感服する。

大勢の人の前でしゃべるときに「みんなかぼちゃ」とか思わないと
緊張してしまうメグの情けなさ。。。。うう。


好きなことばかりやっていると、歯をくいしばって耐えることなんて
もう、昔。高校の部活の剣道ぐらいだ。
剣道が強い高校で、しかも女子が男子の3分の1しかいない高校で
剣道部は男女一緒の練習で、あまりにしんどくて面の中からゲロ吐きつつ
練習していたなぁ。


ということなので、オリンピックの、フェンシングも見ちゃうのです。。。
太田くん、すごい。

なんで、種目をフェンシングっていわなくて、フルーレっていうのか、
調べてみると、フェンシングではフルーレ、エペ、サーブルの3種の武器があり、
これらがそのまま種目名となっている。。。のだと。

どんな違いなのか、刀好きなメグとしては、手にしてみたいもんだ。


そんな、よっしゃ!なことが、ありつつも、残念なお知らせが
先月あった。



少女に“自分撮り”させた裸の画像を携帯電話に送らせたとして、
警視庁少年育成課は19日までに、児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで、
08年に剣道の全日本選手権で優勝した神奈川県警第2機動隊の巡査部長、
正代賢司容疑者(31)を逮捕した。




道とは、節することである。


でも、道、について考えておるメグの、脳内レイヴは、右脳と左脳ぐるぐるなので
志向性(感情の起伏ではなく)の幅はもたせたいんだが
どうだろ、教育というもん、自分が未来を作っているという
意識は、どんな人でも、ほんま、どんな人でも
生きて死んで、次に、バトンを渡すしか、することないのだから
次のために、考えて、やる必要はあると、メグは思う。

せめて、自分よか、かなり年上で、欲望を満たしたら・・・
んなわけは、ない。笑





陽の場所と、陰の場所をいききする
まるいところで、さんさん、と、くぐもりや
生命が跳動するにおいは、初夏のうすみどりの背伸びに似て
大きくおおきくと、背筋をぐいっとのばして、あくびをする

そして、いつも、ぼくらは、駅にたっていた
背筋をのばしていたのは、もう1時間ちかく電車をまつ駅のベンチで
また違うぼくには、1時間待たされる携帯やスマートフォンやらの
即応性もなく、スマートでもなく、
ベルトコンベヤーのうえで、繰り返されるように
決められたことをやりしのいでいる、そういう駅

途中に、トンネルもあれば、ラッキーだ

そのときまで、迷いつづけていきますように
結論と問われたときに
氷の透明さと
にんげんの、にごりも、味わえますように











カテゴリ:戯言回遊レイヴ | 22:25 | comments(0) | - | -
生まれて初めてのアメ車オープンカーで、いつもの蕎麦を食う。

 
いつもはキャンピングカーみたいなのに乗っているダチは
左ハンドルのアメ車、といっても、かわいい車でやってきた。
写真撮るの忘れてた。車名も。。。

お互い蕎麦好きなので、行きつけの「玄」に行き
お蕎麦以外に、蕎麦サラダやらだし巻き卵も食べる。



しっかし、お蕎麦って、なんてたまらなく口福なんだろう。。。。しあわせー。

そして、一路、ダチは明日も朝もはよから仕事なので帰らねばならず
帰路の途中で、メグの実家まで送ってもらいつつの
車をオープンカーにして、人生初の、車に乗りつつ感じる風と、星と、満月!!!

これは、いい!そして、
家の前に着くなり、母上が飛び出てきて、超・個人的におもしろい図であった。。。


ただいま、実家で朝まで仕上げないといけないお仕事中の
コーヒーブレイクなんだけど

一番美味しい!牛乳!も、ご紹介。

これ。

阿蘇牧場牛乳




コーヒーにとっても合うし、牛乳本来の甘さが良いです。

見かけたら、飲んでみてくだされ。
もちろん、コーヒーと一緒に。

おいしいコーヒーは、最初に牛乳を入れてから
ドリップしたコーヒーをゆっくり、ゆっくりと、注ぐと良いなり。








ひかりが、海になり
海が、ひかりになる
矛盾だらけの、盛りの夏もあふれていく

青空からおちてくるのは、水晶
海からのぼっていくのは、いつかの夢

ひかりは、夢をみる
世の中への無関心が現実になる
ねころべば、現実になる
波のまにまに、いま何時何分

わがままで、きまぐれな
一瞬、一瞬が
おもく、おもい重力になって
ぼくらを、揺るがす

波、は、遊び
波、は、予言する





カテゴリ:戯言回遊レイヴ | 23:56 | comments(0) | - | -
勝新の座頭市に癒されながら雑務に追われる。


勝新の座頭市をみると、元気がでる。

義理と人情と人間くささと、たくましさ。

かっちょええ、憧れる市さまであります。




さてて。

パナソニックのLet's NOTE がやってきた。初★レッツノート!
今年になって2,3台目のパソコンであります。
やはり国産は安定しているように思う。
なんせ、今まで使ったACERは1週間でDVDと画面が壊れるし
先月購入したレノボは、初期不良。起動できない事態が起きたり。


アドビのCS6がインストールできず、3時間格闘していたのだが
もう今日は、くたびれたので、そろそろ帰宅の巻。

お風呂に入ったら、元気回復するのだ!



明日もパソコンににらめっこや。。。。





赤い弓月ににらまれながら
夜道を闊歩せよ野犬のように













カテゴリ:戯言回遊レイヴ | 23:57 | comments(0) | - | -
美的価値観の第一は「貧相でないこと」だと、セーラー服女装男子を見て思った。


街中の自転車置き場で、セーラー服を着た子がタバコを吸っていた。
いやや、セーラー服でタバコは、つまるぜぃ。と思い、その子の顔を見たら

思いっきり、ガリガリの男の子の、女装であった。
非常に残念な女装。
マナー違反に値する女装である。

昨今、「男の娘」っていうのも流行っているが、「男の娘」の定義は
女性のような外見と内面をもっている。つまりは、イケているのである。

例えば、女装した杉浦太陽とか、いけている。



全くもって、マナー違反でない。

で、マツコデラックスも、マナー違反ではないよな。ちゃんとお化粧もしているし。
では、なんで、その骨ごつごつの女装セーラー服男子を
不気味なマナー違反!と、思ったのか。。。。

きっとそれは、骨ほねすぎて、貧相だからだ。


なんてことを、瞬間、感じた、本日のお昼間。


いじめ問題もメディアをにぎわせているけれど
どう考えても、いじめの対象になりそうな、そのセーラー服女装男子は
逞しい。

自分が、気持ちわることさえ、気にしてない様子は
うん。逞しい。
生命力あるんだろうな。

うん。
それは、それで、いい生き方なのかもしれん、、、と、思ったりもするのであった。


むー。







毒と蜜にまみれた花畑にたつように
この世のどこかの飢えた子供を忘れさせる無邪気なもの
この世の誰もよりもひとを天使に近づける恐ろしいもの
罪つくりなぼくら人間がもちえた最上のもの

短く単純きわまりない
きみの旋律が三丁目あたりの子供たちのおやつにもなる
ぼろぼろの靴を金色の魚にもする

この世のあれやこれやの音にまみれて
ぼくたちはすっかりおとなになった

すべての平均三十六度の器のなかで
なお、にじみながら、あふれでる
ながれ、ながれ
やわらかい、いのちの花



カテゴリ:戯言回遊レイヴ | 22:56 | comments(0) | - | -
英語が流暢に話せるようになる喉飴が開発されないだろうか。


英語の映画とかいっぱい見ているし、英単語の辞書もぺらぺらとめくっているのに
英語力があがらないので、困っております。
むしろ、日常的に使ってないから、昔よりも英語力が落ちているようにも思う。。。。




困ったなぁぁぁ。

英語の発音に、「ー」や「ッ」はない という記事を読んで
うなってしまった。そうかもしれん。。。

音引きと促音をやめるとジャパニーズ・イングリッシュ臭さが抜ける (←リンク)





その土地とちの言語と、気質についてちょいと考えたことがあって
例えば、フランス語のこもった感=ロマンチック
ドイツ語の息を強くだす感=堅実
韓国語=激しい
とかとか。

美的感覚って同一ではないので、どう位置づけるのかも関心ある。


日本語は、どのように捉えられているんだろうか???
あいまい国の使う言葉は、どんなテクスチャーなのかしら。

世界のあらゆる言語のもっているテクスチャーと気質を比較している人って
きっといるはずなので、調べてみたい!


おまけ。



「最も美しい英単語は何か?」と世界中の人に投票を呼びかけました。
その結果、102カ国から4万人の票が集まった。美しい英単語とは。

10位  tranquility 静寂、平穏
9位  liberty 自由、解放
8位  freedom 自由
7位  destiny 運命
6位  fantastic 素晴らしい
5位  eternity 永遠
4位  love 愛
3位  smile 微笑み
2位  passion 情熱
1位  mother お母さん


70位までランキングされているんだけど

skyが入ってない!!!!

blueは、21位だったけど。


ちなみに、母が、1位であるが
父は、ランク外であった。

なーむー。

全ランキングは、ここをリンク







もっと、みえない血を流せば
傷口が、きちんと開いて
つぎの野生に目覚めるのかも

にんげんのカラダは小さいけど
こころも、たましいも、果てしなく
創造と混沌のただなかで
ぼくらの赤い涙を、海にすることもできる

ぼくらの誕生の器のなかに
聖なる水をあつめながら
未知なる鬼と踊りながら







カテゴリ:戯言回遊レイヴ | 19:55 | comments(0) | - | -
サザエさん山笠と、板尾ガチャガチャ

 
湿度が高く、蒸し蒸しお天気。
早くも、山笠の季節。一年が過ぎるのが早いですな。

山笠を生で一度も見たことがない!けど、テレビで生で見ている。



このサザエさんよりも、魅力的度200パーセントなものがあった。

板尾創路ストラップ!欲しいなこれは。



ガチャガチャを見つけたいものです。



モザンビークの著述家、ルイス・ベルナルド・ホンワナ(1942〜)の
『僕たちは皮膚病にかかった犬を殺した』という本を読みたいんだけど。
日本語訳は出てないようだ。。。。
ポルトガル植民地時代における1960年代とアントニオ・サラザール政権下で苦しむ
黒人の生活を描いた短編集な、内容。

どこかにないかなぁぁぁ。









ささやかな、いとなみに
ぼくは覚醒する
お濠のアオサギが一匹ふえたり
蓮が天にむかってぐんぐん伸びたり
きみの息が早い
時代の高速回転と比例しているビジネスマン

そのかたわらで、敵意も恋もなく
刺激的な言葉もつかわず
なんのへんてつもなく
なみのように、満ちみたされる

とき、の、ふしぎ




カテゴリ:戯言回遊レイヴ | 19:33 | comments(0) | - | -
高橋くん捕獲で、やっとゲームのコンプを理解した。

 
コンプガチャという言葉をテキストで知っていても
それが、どんなものか、わからなかったし。ゲームをやってみても
どうも、そんなもんは、がちゃがちゃは、でてこないので、実際感がなかったから
まだ、それが、どんなものなのか、わからなかったんだけど

オウムの高橋氏、漫画喫茶でつかまえたぁ。で。
ああ!こういうことか!と、わかった。

高橋で3枚コンプしたから、麻原のレアカードゲット!


ってことやな。これなら、興味わくわ。
その麻原のレアカードの表側には、空中浮遊の写真であってほしく
裏側には、ちびっ子のころの麻原がなんだか翻ってしまったきっかけの環境を
映像で、見せてほしかったりもする。


ちびっ子のころから自己顕示欲が強いだけとすれば、AKBと、さして変わりはない。
なんで、軽度の障害を重度と見せて、それを武器に、そして、言葉巧みに
人を、従わせようとしたのか。

別に、ふつうに、事業経営するのもできただろうし
麻原は東大を目指したかったという、能力欲が強かった。
これも前記に通じるけど、なんで

能力のなさを。全能まで。スキップさせるほどの
欲望ではない、欲求が、あったのか。って、思う。

もうひとつ、知りたいのは、高橋が、つかまっても、なお麻原の写真をもっていることだ。
ちなみに、メグ、大学のときに、宗教本は、ほぼ読破し
オウムの前身となるサークルにも行ったけど
どこに、魅力が、あるのか、いまでも理解できん。

そこに、時代性があるのは、大きい。
考えることなく、ただ、世間の流れをすべて全肯定して生きていることへの
不思議と、反吐があったはずだ。

だったら、今の時代でも。新興宗教は、もっと流行るだろうに!と思う。
実際のところ、数値化できてないし
占いだけでいいとか
腹のくくりを、したくない心理もあるんかもね。
宗教は、入信という、決めないといけんことがある。



結婚に似ておるのである。


んま、どうにでもなるから
やっちゃえ!と思うけど
経験を重ねると、臆病になったり、または、とりかえそうとする。

ってことで、取り返そうとする60代以降をねらった商売のほうが
お金になるぜ。

んま、メグは、興味ないけど。



とりもどし商売

イケるね。
まじで。

そうか。あたまのよいジー様と、会話ができているのは
そういうことか。。。。

瞬間は、やすやすと、流し、やすやすと、できないとこまで
自分を、追い込むもので、そんだけ追い込むのは、返したいな。







横たわる死体と、横に寝てみたほうがいいかも
それらは見たことない虫で、あふれている
異臭は想像できるだろう

しんちゃんは、頭がわるいけど、
とってもよく、働くけど
世界のことも、世間のことも知らないまま
死んでゆく、幸福の行方

アキちゃんは政治家の息子だけど
友達になりたくないぐらいに頭がわるい
見栄をはることで、いっしょうけんめい

いま、生命の流れは銀河系XY軸、
ぼくら、どこらかしらね


さらに、目覚めよと人は、教えぬ
本質は、草や、木と、抱きついて、やっと、わかる

使命や、努力に、まどわされにように
ただ、生きることに、傅く創造へ

ただ、手に、筆か、土か



























カテゴリ:戯言回遊レイヴ | 09:54 | comments(0) | - | -
盗難にあった!被害は、卵一個。


眉毛を剃っていたら、右眉を半分そり落としてしまった本日。

- -   ー   ← こんな感じ
●   ●
  _


冷蔵庫の中が空っぽだったので、チャリチャリと野菜屋さんに行き
お野菜いろいろと卵1パックを購入!チャリンコのかごを山盛りにして、スーパーへ。
スーパーでとろろ昆布を購入し、チャリに行くと、、、、、
かごの中の袋が手でちぎったように破れていた。
たまごの袋が破られている。

しかも、たまごが一個だけない!!!!!!

1パックじゃないのだよ。ご丁寧にもパックのはしっこを開けて、1個だけ
卵を盗んでいった人がいるのだ!びっくり。
どうせなら、1パックもっていけば、いいのに。


無性にたまごかけご飯が食べたくなったのか、はたまた
風邪ひきの子供がいて、卵酒をつくってあげったのか。。。。

なんで、ひとつだけ盗んだのか、不思議である。。。


その後、野菜もりもりスープをいただきながら、映画『バトルシップ』を視聴

アメリカをはじめとする世界各国の護衛艦が集結して大規模な軍事演習が行われるハワイで、
沖合に正体不明の巨大な物体が出現!戦艦VSエイリアンの映画。



映像が迫力あるので、大きなスクリーンでみたかった!
浅野忠信も活躍しており、シンプルに楽しめました。


もうひとつ。低予算SF映画『アナザー・プラネット』(2011・アメリカ)
もうひとつの地球が現れる、、、という内容で、サンダンス映画祭で特別賞をとっている。

ひとの内面、贖罪なんかを描いていてゆっくりした映画だったので
途中で、寝てしまった!もう一度みないとなー。







望遠鏡で星たちを探すように
自分の意識をまさぐり、さぐる

何か。
の、果てには、無限に選択できるものごとがあり
その果ては、あけっぱなしのクローズド虚無もあり

在ることと、無いこと
あってしまったこと、どうしようもないこと
そのはざまで、
ぼくらは、天体観測をしている





カテゴリ:戯言回遊レイヴ | 19:16 | comments(0) | - | -
モザンビーク行きバイオマス仕事が、ちょいとばかり延期か。。。。ビザ無知。

 
来週からバイオマスエネルギーのお仕事で、
1年ぐらい、アフリカはモザンビーク行きで、どーにかなるか。
と、チケット&ビザは除き、用意だけはしていたんだけど、
にゃんと!ビザの申請に5日かかるやんけ。
加えて、東京の大使館に直接いかないといけない!!!(代理申請可能・郵便不可)
ということを、いま、知った。
笑えるほどに、ビザに無知だった。。。。。
狂犬病や破傷風や肝炎の予防接種も、まだしてないんだけど。プフッ


なーむーーーーーー。 ちーーーーーーん。


とりあえずその国に行って、ビザ取る、っていう国もあるよね?!?
メグの適当な当たって砕けるぜなアホが露呈する本日。


とりあえず今来ている、日本のバイオマスの仕事を片づけて
ちゃんと稼いでから行こうか。。。。


どっちにしろ日本にいても、あんまり役に立つ仕事ができていると思えないので
オモロイ刺激的お仕事と修行と、生きる、創る、学ぶ、
を、まんまるい地球から享受するためにも
海外で仕事は、せんとあかん。






まだ選ぶことが、できる
なにを食べるのか、いつ寝るのか、絵の具もクレパスも色鉛筆も
たくさんの色がそろっていて、筆だって数え切れないほど

まだ選ぶことが、できる
肉体はすこぶる健康で、愛も備わり
おなかが空けば、冷蔵庫を開ければいい

まだ選ぶことが、できる
たくましくある雑草なのか、岩肌で風雨に堪え忍ぶ雑草なのか
朽ちることを知らぬ造花なのか、肢体を整えられもぎとられ量産される花屋の売り物か

まだ選ぶことが、できる
もう在るのに、見知らぬ
世界を、人生に組み込むことが、できる






カテゴリ:戯言回遊レイヴ | 23:03 | comments(0) | - | -
粗雑。狂った太陽のなかでも、やることはできる。


乱れる。早起きすると、乱れることが、多い。
乱れることで、中心に、いこうとする。そこには、核心できることは、ないというのに。









なんだろ。
こんな時代で、そう思っていたけど、なんとか、自分で仕事をすることもできるのだよ。







僕は狂っていた ひざをかかえながら
傷をなめていた 汁を垂らしながら
逃げ出すサイレンの渦 こうして生きてゆくのか

僕は狂っている 舌を溶かしながら
赤い海の底で溺れる夢を見る
想い出す優しさだけを そうして眠りにつくよ

アスファルトを抱いて 熱にうなされている
僕を破裂させてくれ

僕は狂っていた もう二度と会えない
全て狂っていたどうって事無いサ
逃げ出すサイレンの渦 想い出す優しさだけを

子守歌の中で聞いた あなたの鼓動
僕を狂わせてくれ

ああ ただ星が綺麗だね 僕はお前にはなれない
ああ 輝きが消えてゆく もうすぐ太陽の破片

アスファルトを抱いて 熱にうなされている
僕を破裂させてくれ

子守歌の中で聞いた あなたの鼓動
僕を狂わせてくれ

ああ ただ星が綺麗だね 僕はお前にはなれない
ああ 輝きが消えてゆく もうすぐ太陽の破片

ああ ただ星が綺麗だね 僕はお前にはなれない
ああ 輝きが消えてゆく もうすぐ太陽の破片

僕は狂っていた もう二度と会えない
全て狂っていた どうって事ないサ



エストニアの、音。
もう日本では売られてないようなので、どっかで、ゲッチューだ。






カテゴリ:戯言回遊レイヴ | 06:40 | comments(0) | - | -
| 1/28PAGES | >>