<< 暗闇のなかの、百光 | main | がんばれ河合隼雄! >>
オーガニックと共同幻想


オーガニックが売れたり売れない地域がある理由に脳内レイヴしてた。

資本主義という「差異」が、利をなす世界では
その「差異」がどこにあるのかが、どんどん変わるし
多様化しているようにも想う。

メグは、資本主義が、きらいなわけでないし
弱肉強食、って、意味のとらえかたは、いろいろあるんだけど嫌いではない。
メグが、弱ければ、食われて、当然と、想っておるからかもしれん。

んで、その資本主義な、現代において、
いちばん、メグが感じる、重要なもんって、「複雑化」やと想う。
複雑化、ってのは、世界が包容しとるファクターがすんごく多い。

複雑化を、経済問題(商売でいいわ)で、考えると
なにがベストなのかってのが、見えにくいし
マーケティングも、マス、ではなくて、ニッチねらいのほうが、
利をうみやすくなってたりと、おもろい事象がたくさんです。

社会が、複雑化しているということは、
ひとのココロも複雑化しているということ。
よく、見える世界なのか
よく、見えない世界なのか という違いだけで
社会も、ココロも、たいしてかわらん。
一人ひとりの、ココロと行動が、社会を形成しているだけの話や。

多様化は、もっと違う次元でみると、均質化していることも含めて
多様していると、いえる。
(多様を、包容力とイメージしてもらったほうが、わかりやすいかも)

えっと、

多々の人たちってのは、自己心理(複雑化している社会を形成しとる、我がのココロ)を
掘りすすめていないとも想う。
それは、自分探しとか、なんていうアホらしいもんちゃうくって、
世界と、自分の、立ち位置のこと。
心理学は、もともと、米国の個人主義の学者が、日本にもってきているから
現在の心理学は、「社会的動物としての人間」という見地が、ないねん。
だから、「自分、自分」が、心理学になっとる。

だから、オーガニック!!!!!!って、叫んで、視野の狭い人たちは
きっと自分たちが、「共同幻想」であることに、気づいてもいないだろう。
「共同幻想」は、ナチス・ヒトラーの時代に一番わかりやすく示されていて
いまだったら、北朝鮮かな。

日本でも、共同幻想のトリックをつくっているのはメディア。

ナチスは、世界で初めて、戦争で広告戦略つかったんちゃうかな。

「共同幻想」の、利点は、結束力を高めること。
排他的であることが、結束力をたかめる心理をもよおしている。
(ある種の排他的宗教も、それで、宗教観を普及するんだけど)

よって、
結論。

オーガニックが売れる地域と売れない地域があるわけ
歴史が違いを生むのか、政治が生むのか?
というもんだけじゃなくて
今という時代に生きる人たちのココロが生む。
という源泉を考えると、いいと想ったり。

それには、歴史、政治あるし
ビジネスのあり方、資本主義の流れとか、もろもろや。
それこそ複雑化したもののなかにあり
日本のビジネス体系は、複雑系のなかにあり
実際のところ、均質化しとる。

それは、たっくさんのお店が、有象無象あるのに
売っている商品が、同じやん!ってのと、同じ。


多様なみせかたがあるだけで、
本質は、均質してる。


答えになってないなぁ。うふふ。
たのしい。





ベッドにもぐりこむことよりも
ひとの感触をもとめることよりも
なにかしら、ぬれているこころで
とおい波の波のあいだをくねり
なお、うなばらは
やすみなく、ながれながれて

わたしは、陽のはるか彼方にいる

きみの眼球がいまも期待にふるえることを願い
とおい彼方の天孫光臨
うみには、うみの
やまには、やまの哀しみがあり
藍色のベットリとした叫びが
いちにちの感傷をつらぬいていく

さわさわとした、そのざわめきと接吻し
アア、の母音に、高鳴りのままに
たわんでいく、どこそこの音域
あなたの匂い、あなたの息づかいがはじけている

わたしは、風
わたしは、草
いつも丈夫の独りぼっちで
あなたの肋骨を割り
五線譜のうえに、えいえんを、
しるしては、
濃く、こく、記譜していく






カテゴリ:人間考察レイヴ | 00:45 | comments(0) | trackbacks(2) | -
カテゴリ:- | 00:45 | - | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://creation.jugem.jp/trackback/361
トラックバック
オーガニック についてーオーガニック・薔薇の気持ち?…
オーガニック・薔薇の気持ち?…
| オーガニック のお話 | 2010/03/19 1:40 AM |
オーガニック についてーオーガニック・ブラジリアンフラジャイル…
オーガニック・ブラジリアンフラジャイル…
| オーガニック のお話 | 2010/03/19 7:23 PM |