<< マギーの手作りメガネ。 | main | 3分ゴミ工作★新・マギーメガネ >>
ひどすぎるネグレクトに対する最善策の模索。

ペンバに戻ってきて、一軒となりの家のハンサムボーイ(両親おらず親戚の家にたまにいる)が
ひどく痩せこけていて、骸骨みたくなっており、言葉もしゃべれなくなっていた。
1ヶ月ほど前のハンサムボーイ。



前にも書いたファミリーの勇敢仁義少年★ディルソンに、
「何かあったら、ちゃんとディルソンかメグに言うように、ちゃんと言って」と
言ってあったのであるが、
メグが帰国中に、親類のネグレクトが、さらに激しくなっており
食べ物を、与えず、しかも暴力をふるっているとのことだった。

ちと、写真に撮るには忍びないし、こころが痛くなるほど痩せていて
まいった。。。。。


彼は、くれくれマンではない。

どこでもそうだ。
自己主張の強い人は、自分アピールを積極的にしてくるので、
こっちが何を言わなくても、むこうから、アクションをおこしてくる。


交友、交渉、欲望、利益、願望・・・・。
ガツガツと仕掛けてくる。


でも、こころがとても熱くても、他者に弱音を吐いたり、
自分の世界に巻き込んだりしようとしない人もおる。

ハンサムボーイは、後者だ。


今日の午前中に、パンツ一丁で、ふらふらしているハンサムボーイがいたので
「困ったことがあったら、ちゃんとディルソンに言いや!」と言って
ディルソンが「ダチにお菓子を買ってやる!」と、お菓子を買ってあげていた。
そしたら、夜、仕事をしていたメグのところにディルソンがやってきて
「ダチがお腹がへって泣いている」と、言いにきた。

ハンサムボーイは、これまで、弱音を吐いているのも聞いたことないし、
いつもいつも、ぐっと我慢ばかりしてきているんだと思う。

昼間に、querido・ナジャが小さな魚をフライにしてくれていたので
その魚と卵とトマトとピーマンで、巨大サンドイッチを作り
ディルソンには「親類がいないところで、渡さんとあかんよ」と
ハンサムボーイに届けにいったら、残念ながらデブの親類のおばちゃんがきた。
「メイ、私もお腹へっているから、私ももらう」などと、のたまうではないか。
この、デブが!

そしたら、勇敢仁義少年★ディルソンが「他のところに行こう」と
ハンサムボーイを引っ張ると、デブおばちゃんは、ハンサムボーイの手をつかみ
移動させないようにする。メグげっそり。
負けないディルソンは無理矢理彼をひきはなし
我が家に連れてきた。そこで、ハンサムボーイは、待望の飯である。

しっかし、前は、もっと喋っていたのに、全然喋れなくなっている。。。。。。

命の炎が小さくなっている。
ほんま、なんとかせんと、死んでしまう。


ご近所さんということもあるし、メグのファミリーたちに迷惑をかけたくないので
ダイレクトなやり方は、避けないとあかん。
メグが直接行動を起こして、ネグレクトする親類と引き離したりすると
メグファミリーが何されるか、わからんのである。

他の人にも相談して、
彼が、健やかに、逞しく、生きていける状況がつくれるように
手だてを打たんとあかん。
それも、早急に。
カテゴリ:- | 05:45 | comments(4) | - | -
カテゴリ:- | 05:45 | - | - | -
コメント
合ちゃん、お気遣いありがとございます。
マッスル15歳ぐらいかもしれんのだけど
学校に全く行ってなくて、ポル語がぺらぺらではないようです。お手伝い・勉強の対価としての「飯」。なるべくそうするように心がけてみます。うちの敷地内に入るのに気がひけるのか、臆しているのか私の部屋のすぐ前の路地から「メイ、メイ、こっち来て(ハラヘリ要求)」と毎晩のように呼んでくる。「用事があるならちゃんと正面からこんとあかん」と言ってるんだけど。
マッスルも然り、うちのファミリの子供と接していても、いろいろな経験をさせてあげたいな、と思います。今日「日本って、モザンビーク?」って聞かれた。w。モザンビークのなかに、中国とかアメリカとかあると思っていた模様。w。
警備員はまだ難しいだろうけど、数日体験させてもらえたらありがたいなー。マッスルは服があまりにも汚くて、ナティテの外に出てないんだけどね。ぶひー。髪の毛は、先日、うちのファミリーに手伝ってもらって、つるっぱげにした。
| 合ちゃん←メイチャ | 2014/01/11 6:04 AM |
大変やろけど、ただあげると周囲の嫉妬もあるやろから、簡単な仕事の手伝いとかさせて、そのご褒美としてあげるとか。あるいは、勉強教えて、ちゃんと頑張ったらご褒美としてあげるとかはどう。 うちの事務所で住み込みで警備員とかさせても良いかと思ったけど、12歳じゃ難しいよね?
| goda | 2014/01/11 3:03 AM |
12歳ぐらいだと思うんだけど(それぞれ言う年が違う)
かなり元気になっています。
しかし、私が食べ物をあげることへの周りの嫉妬があるので
ファミリーの男の子と分けて食べさせるようにしてる。
学校にも行ってないし、ポル語もどれぐらいわかっているのか不明。
最近は、よくうちの敷地に座ってる。

| 合ちゃん←メイ | 2013/12/30 3:11 AM |
その子は何歳?
| goda | 2013/12/29 11:56 PM |
コメントする